いちご物語

いちごのスカイベリー

(とちぎスカイベリーHPから)
スカイベリーの名称の由来
「大きさ、美しさ、おいしさ」の全てが大空に届くような素晴らしいいちごという意味が込められており、本県にある百名山の一つ「皇海山」(すかいさん)にもちなんでいます。
スカイベリーの特徴
極めて大果で、25g(3L)以上の割合が約2/3を占め、揃いが良い。
果形はきれいな円すい形で、果色は明るく色鮮やかで光沢があります。
果実は甘味と酸味のバランスが良くまろやかで、優れた食味です。
また、なめらかでジューシーな食感と独特の芳香が特徴です。

 

春に食べたスカイベリーです。
とってもおいしくいただきました。
なかなか食べられるものではないので記念撮影したものです。
比較するものがないので大きさは表現できていません。

f:id:amatutitaro:20190807215011j:plain

f:id:amatutitaro:20190807215028j:plain

ここで注意したいのは偽物のスカイベリーです。
5月の連休中に宇都宮市内の道の駅で購入したものがその偽物でした。
バックにはスカイベリーとあったが、食べてみたら普通のいちご以下でした。
大変ガッカリしたものでした。
同じいちごを買った方、本当のスカイベリーはすごく大きくあまいいちごです。
間違いのないように、

今度はしっかりしたところで購入しよう!